護摩焚き (久保)
先週の土曜日、会社の行事で久留米まで行ってきました。目的は「護摩焚き」です。
護摩というのはサンスクリット語の「homa」を音写したのもで、「物を焼く」という意味。
上がる炎は天の口を表し、護摩木は供物として焼かれます。
煙が天に届くことで天は食をいただき、代わりに人に福を与えてくれるそうです。
さて私たちは、あらかじめ願いが書かれた護摩木に名前と年齢を書いて準備OK.
次々と投げ入れられる護摩木は、勢いよく炎を上げて上につるされた御幣を揺らします。
紙で作られた御幣なのに、燃えないのが不思議でした。(終わった後取り外してろうそくにかざすと燃えたんですよ!)
全員の護摩木を焼くのに小1時間…つまりその間は正座我慢大会です。
さあ、一番に足を投げ出したのは誰だったでしょう?!
言霊・・・の巻 (前川)
日ごろから、前向きな言葉を発すると、おのずと日々の生活がプラスに作用する・・
日ごろから、後ろ向き名言葉ばかり発すると、なかなか現状を打破できなかったりする・・
20歳のころ、そういう話を聞いてずっと心がけている 明元素言葉と暗病反言葉・・
発した言葉に宿るエネルギーを信じて・・皆さんも今日から是非!!
心を癒すオキシトシンの効果。(上野)
何だか、自分でもどうしようもなくイライラしてしまいストレスだけが蓄積され、夜も熟睡出来ずにまた朝からイライラって感じの負のスパイラルに巻き込まれてしまってませんか?そこで、注目されているのが、ジャーン!出ました。オキシトシンです。これは、脳の疲れが巻き起こしている状態で、実は、このホルモンがこういった状態から打破するのに最も効果的なのです。脳の疲れを癒し、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、心地よい幸福感をもたらしてくれます。オキシトシンの増やし方は、ご自分で調べてみてください。意外と簡単にオキシトシンを増やすことは出来るのかもしれません。
夏が来る~♪♪(太田)
皆様こんにちわ!
リンクス太田です。
もう6月も中旬!梅雨の真っ只中ですが、もうすぐ夏がきます♪
夏・夏・夏・・・・といえば、ビアガーデン(笑)
そう、ここぞとばかりにビールがおいしい季節です(笑)
今年の夏もどれだけのビールを楽しめるのか♪
決して飲むことだけを考えてるわけではございません(笑)
夏は花火大会・精霊流しなど賑やかなことが沢山あります☆
熱中症には充分気をつけて夏を満喫したいと思います♪
熱中症対策としては水分補給が大切!
のどが渇く前に、水分(アルコールはだめです!)を補給し
プラス塩分もしっかり補給を心がけて楽しく夏を過ごしていきましょ♪
なんだかんだで冬も満喫してますが(笑)
株式会社 リンクス 太田 恵子